無制限で使用できるポケットwifiはあるのか検証してみた

無制限のポケットwifi

ポケットwifiと言ってもプロバイダごとで提供サービスは違うので、必ずプロバイダ公式サイトを1度はチェックしますよね?
そこでサービスによっては、使いたい放題や無制限って言葉が書かれていると思うんだ。
価格や通信速度に目が行きがちだけど、無制限かどうかってすごく重要なの!
だって有線だったらプロバイダが障害を起こさない限り、通信速度が遅くなるって問題は発生しないでしょ?

 

極端に言うと、最初っから通信速度が少し遅いポケットWiFi

 

しかーし!ポケットwifiだと使用データ量に応じて、低速化っていう通信規制をくらっちゃうんだよね。
普段はどこも110Mbpsから165Mbpsくらいの通信速度で、これならインターネット使用中にイライラは起こらないはずです。
でも低速化させられちゃうと、単位が変わって128kbpsまで落ちちゃうんだ。
こうなるとインターネットには接続できるけど、ストレスしか感じないくらい遅い。
じゃー無制限で使用できるって書いてあるポケットwifiなら、本当に無制限なのかっというと、微妙な感じなんだよね。
本当に無制限で使えるポケットwifiはあるんだけど、データ上限が決まっているプランと比べると、最初から一定の通信速度までしか出ないように制限がかかっていたりするの。
極端に言うと、最初っから通信速度が少し遅いわけ。
ちょっと意地悪な仕様というか、ルールだよね。
データ通信量が大きく跳ね上がるコンテンツと言ったら、動画の再生が挙げられるはずです。

 

動画をあまり見ないって人なら、無制限かどうかよりも通信速度からポケットwifiの候補を絞り込むべきかな。
ネットサーフィンだけだったら、1日に何百サイトも見ない限りデータ上限には到達しないからさ。
動画やゲーム、ネットサーフィンと色々なことをポケットwifiで楽しみたいって予定の人は、正直おすすめはできない!
ポケットwifiとは違って、月間データ量に速度制限がかからないWiMAXやWiMAX2+にすべきだね。
WiMAXにも3日3GB制限ってルールがあるから、本当の意味での無制限ではないんだけど、緩和方向で話が進んでいるから将来性はある。
ってことで無制限で無線接続をしたいって人の理想を叶えてくれるのは、現状、ポケットwifiよりWiMAXだと思うよ。